2013年04月13日

WiMAXやイーモバイルでネット環境集約

私は数年前からネット環境をWiMAXのみに集約しています。

都市部に住んでいるので、基本的な行動範囲内では大体電波が入ります。

以前は光電話を家に引いていたり、携帯はパケホーダイ等を使用していたのですが、
現在は光も解約し、自宅のネット環境はWiMAX。
スマートフォンのネットもWiMAXなので、携帯代は基本料ぐらいしか払ってません。
電話も殆どしないですし・・・。

事情によりiPhoneとAndroidの両方を持ってますが、電話はAndroid側で足りるのでiPhon側は電話さえ使用しなければ未契約でも問題ありません。
ネット接続はWiMAXで出来ますので。


という訳で、自宅でのネット環境数千円、スマホのパケット定額サービス数千円×2 をWiMAXに纏める事で、年間10万円ぐらいの出費を抑える事が可能です。


ルータタイプだと、ノートPCや携帯ゲーム機など5〜10台を同時に繋いで使えますので、何時でも何処でも持ち運べるWiMAXは大変便利♪


問題点や注意点としては挙げられる事としては以下のような感じです。



■同居家族等がネットする場合は無理
WiMAXを常時携帯する事になるので、ネットは自分しか使わないって人じゃないと無理でしょう。
外出している間、家にはネット環境が無くなっちゃいますからね・・。



■対応エリアの問題
都市部の地上では余り気になりませんが、スマートフォンの3G回線に比べると電波の入る場所が限られています。
地下や、窓から離れた建物の奥等も繋がらない(又は繋がり難い)場合が多いです。
また、地方だと都市部でも繋がらなかったりします。
この辺りは徐々に解決していくと思います。

ちなみに、お試しレンタル等で、自宅で電波が入るかは確認しておきましょう。



■速度の問題
電波が入れば3G回線よりは断然早く、場所によってはADLSより速いのですが、光回線と比べると遅いです。
使用時間が長いと思われる自宅等での速度が遅いとストレスになりますので注意が必要です。
尚、現時点ではまだ出ていませんが、WiMAX2等の上位サービスが出てくると速度面の改善も期待出来ます。



■バッテリー問題
バッテリーは、入れっぱなしにしていると1年ぐらいでヘタります。
自宅に居る時は電源に繋がっているので問題ないのですが、ヘタったバッテリーだと長時間外出する際にちょっと困ります。
私の場合は、1年縛りの割引プランを使っているので、更新時期に一旦解約して再契約する事で新しいルータを手に入れています。
とはいえ更新時期近くになると、バッテリーの持ちもかなり悪くなっているので、
使わない時は電源を切っておくなどして負担を減らした方が良いでしょう。
最悪、USBバッテリー等、USB接続タイプの外部電源ががあれば何とかなります。



概ねこんな所でしょうか。


で、実際の料金ですが、普通に契約するなら1年縛りのプランである年間パスポートが良いでしょう。
月額は3,880円です。(2013年4月現在)

ちなみに検索してみれば分かると思いますが、1,980円とか、2,980円等の年間パスポート以下の価格で提供しているプロバイダ(他、仲介業者)も存在しています。
これらを選択しても勿論良いのですが、一応以下の点を確認しておきましょう。

・安いのは最初の1年だけ場合があります
 2年目以降の料金を確認しておきましょう。

・2年縛りの場合があります
 上記にも記載しましたが、常時使っていると1年でもバッテリーの劣化が目立ってきます。
 2年だと使い物にならないぐらいの劣化も予想されますので、一応考慮しておきましょう。
 まあ前述の通り、どうしようも無くなった場合はUSB接続のバッテリー等で何とか凌げると思いますが・・。
 もちろん1年契約が可能な場合もあります。


他にも一般のプランとは色々と違う部分がありますので、サービス内容や料金等をしっかり確認しておきましょう。



最後にですが、イーモバイルやWiMAXの申し込みと同時だとパソコンが「100円で買える」みたいなのがありますよね。
あれは、一般プランより2000円ぐらい高い料金を取られて、しかも2年縛りなので、5万円ぐらいを分割払いしているようなものです。
全然お得じゃないので止めておきましょう。



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングです


posted by ken at 10:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 一般及び雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。