2013年05月01日

パソコンの消費電力と使用用途

パソコンの消費電力と使用用途

少し前に、調べ物や簡単な作業はデスクトップPCを使わずにノートPCを使って節電しているという話をどこかで見聞きした。

我が家には何故か、デスクトップ1台、ノート2台、ネットブック1台、Macのノート1台でと計5台もパソコンがあるのだが、個々の消費電力は把握していない。

ずいぶん前にワットチェッカーを買ったので、この機会にパソコンの消費電力を実測してみる事にする。



1台ずつ検証してみよう。

用途はネットサーフィン程度の軽い処理を想定してます。




Compaq 6710b(A4ノートPC)
仕事用に中古3万ぐらいで購入

ディスプレイは 15.4インチ
CPUは Core2 Duo T7250 2.00 GHz
メモリ2G
ドライブは通常のHDDである

消費電力は大体25〜30Wぐらいであった。





Dell Inspiron Mini 9(ネットブック)
新品で買ったが3万ぐらいだった

ディスプレイは8.9インチ
CPUは Atom N270 1.6GHz
メモリ2G
ドライブはSSDである

消費電力は大体10〜15Wぐらい。

ディスプレイサイズ、CPUの消費電力、ドライブがSSDという事で、
ノートの半分ぐらいの電力である。だが、動作重いし画面狭い・・・。



■自作機(デスクトップ)
パーツをチマチマ交換して6年目ぐらいのメインマシン

ディスプレイはAcer X263Wbi 25.5インチ
CPUは Core 2 Quad Q9550 2.83GHz
メモリ8G
ドライブは、SSD*1 HDD*1 である

消費電力は、ディスプレイ 38W + 本体120W前後
合計 158W前後であった。


何とノートPCの5倍以上ありました。

ちなみにディスプレイは待機状態で2Wも消費。
本体は電源を切っても4〜5W消費していた。


節電にはスイッチ付きのコンセントを活用した方が良さそうですね。





MacBook Pro A1260(A4ノートPC)
仕事等で使用するので中古5万ぐらいで購入

ディスプレイは 15.4インチ
CPUは Core2 Duo 2.4 GHz
メモリ2G
ドライブは通常のHDDである

消費電力は40W前後であった。





ASUS ZENBOOK UX31A-R4256(A4ノートPC)
長時間バッテリー駆動PCが必要になり、展示品を10万で購入

ディスプレイは 13.3インチ
CPUは Core i7 3517U 1.9GHz
メモリ4G
ドライブはSSDである

消費電力は何と10〜15Wと、対スペックとしては脅威の省電力。
液晶のバックライトがLEDなので、この辺りの影響が大きいのかもしれません。






という訳で、簡単な作業はデスクトップを使うよりノート使うなど、状況に合わせて使い分けた方が良さそうですね。

私は仕事もプライベートも、殆どの時間パソコンを使用している末期のIT中毒者ですし・・・。



現時での我が家では、消費電力的に ASUS ZENBOOKが最強なのですが、
購入した理由が、【5時間ぐらいのバッテリー駆動が必要だった】といった理由なのでバッテリー劣化を防ぐ為、今の所は他のノートにがんばって貰いましょう。
※このノート、バッテリー外せないんだよね・・・


ネットブックは使い難いのですが、動画を見たり、サイトの巡回等のキーボード操作を伴わない用途にはまだ使えるので、駄目人間育成テーブルとセットで活用していくとしましょう。



という訳で、古いノートも活用すれば節電できるよ♪

おわり



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ランキングです

posted by ken at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 節電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。